行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

【THE 人それぞれ】焚火について思うこと

どうも夏風邪ひいて1週間位咳で寝れないやつです。

 

風邪も引くし色々でキャンプ行けてないんですが、前から思ってることを書きます。

 

表題の通りなんですが「焚火について」です。

 

皆さんはキャンプに行かれるときには必ず焚火されてると思います。

 

どのキャンパーさんのブログにもデイキャンでも焚火はします!だったりとか焚火ギアはこれに決まり!だったりと焚火関連は盛り上がりますよね。

 

誤解がないように先に言いますが、私も焚火は好きです。

冬キャンプの時に焚火の周りを囲んで何かつまみながら話したりするってのもたまらないですよね。

f:id:keimol113:20190707230647j:plain

焚火

お米も炊けますし・・・

f:id:keimol113:20190707230621p:plain

焚火で炊飯

暖かいとか火の世話してるのが楽しいとか皆さんが言われていること全部共感できるんですよ。

 

けど・・・

 

焚火後の臭いのことを考えてしまうともう焚火しなくていいっか!ってなっちゃいます。

 

ちゃんと焚火したのは今年の年越しの時だけでそれ以降は1回もしていません。

 

最近はUCOの焚火台買ったりしたんですけど、

中に炭入れてその上にスキレット置いて使うっていう使い方しかしてません。

※UCOの焚火台はめっちょ良いです。

 

全ては臭い対策のため・・・

臭くなってもいい服着て焚火して後で脱げばいいじゃんていう声もありますが

 

風向きによってはギア(テント・椅子とか)が臭くなっちゃうの!!!!!!!!!!!!!!

 

実際に年越しキャンプの時はソロテントのフライシートにめっちゃ焚火臭ついてしまって今はタープ泊用としてインナーテントだけ使おうと思っています。

 

臭いが自分につくだけならいくらでも焚火します。

ギアに臭いが染み付いてしまうのがいやと感じるお年頃なんです。

 

色んなところキャンプさせて貰って、サイトの端っこにテント張るのも周りのキャンパーさん達からの焚火の煙から逃げるため・・・

 

こんな考えじゃキャンプ向いてねえなあと思いながらもキャンプしたいから毎回サイトまで行くときは若干願いながらキャンプしてます。

 

多分自分みたいな考えの人は少数派な気もしますが、

同じような理由を持っていて対策されている方がいたら対策方法を教えてください。

 

THE人それぞれな話題終わり!