行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

キャンプ行けてないうちに心変わりして断捨離したギア紹介

気づけば何か月キャンプ行けてないか分からなくなってきました。

 

遂に宣言も明けたのでボチボチとキャンプいけたらいいなと思うこの頃。

 

キャンプ行けてないうちにいらんかな・・・となって断捨離しちゃったギア達の紹介を引き続きします。

 

1:KAMMOK Joey Gear Sling

f:id:keimol113:20211003231929p:plain

カモック Joey

まずはカモックのジョーイ

 

これは何に使うのかというとギアスリングと言って、ハンモックの下につける荷物置き専用のハンモックみたいなものです。

 

ザックだけだったらハンモックにかけたらいいし、ハンモックって案外低めに張るので、その下にスペースがなくてギアスリングなんてつけてられん(めんどくさくて張らない)かったのが1番の理由。

 

2:MINIMALIGHT PLAY WALLET – LEATHER BLACK

f:id:keimol113:20211003232344p:plain

MINIMALIGHT PLAY WALLET

ギアかどうか怪しいけどMINIMALIGHTのPLAY WALLET

最近は電子マネーしか使ってなさすぎて三つ折り財布かつミニマムなのでもいけるんじゃねえかと思って買ったとこまでがピーク*。

 

案外ご飯屋さんとかだと現金のみってまだまだあるし、いざ現金で払うときにお札が三つ折りでよく言われるデメリットのコの字曲がりキメられてて使いにくいしで二つ折り財布に出戻りしました。

 

どちらかというと現金で払いたくなくさせて、電子マネーを習慣化させよう財布だと思いました。

鞄の中でスペース撮らないところは優秀でした。

 

3:GOALZERO - LIGHT HOUSE micro

f:id:keimol113:20211003232916p:plain

GOAL ZERO - LIGHT HOUSE micro

3本もいらんかった、実際キャンプで使うのは1本だけ

1本ありゃある程度明るい。

あとはいつもヘッドライトを首掛けで使ってるのもあるかも。

 

4:ジンカップ UL (アキヒロ ウッドワークス)

f:id:keimol113:20211003233032p:plain

JINCUP UL

木の器で言わずと知れたジンカップ

こんなシンプルな見た目でも9000-10000円位払って買いました。

 

使ってあげてなかったし、愛着薄れてきたなと思って・・・・

色々理由付けてますけど。正直に言うと買取価格高すぎて金に負けました。

 

ここで少し脱線話を。

 

私は断捨離の時に基本的にメルカリへ放流してます。

最近では転売が横行してる!ばっかり拡散されちゃってますけど、我々一般キャンパーとしてはちょっと高くても色んな道具をガンガン試して、合わなかったらメルカリで売ることが出来ちゃうっていうのはすごくいい環境なんじゃないか?と思ってます。

 

今、キャンプブームなうちはガンガン色んな道具を使ってみて、自分のスタイルが出来てきたら合わないギアをメルカリに放流していくのが現代のキャンプスタイルを探す手法として一番早いと思います。

 

5:VIVAHDE 山のうつわ & 山のうつわDISH

f:id:keimol113:20211003234433p:plain

VIVAHDE 山のうつわ & 山のうつわDISH

見た目とかスタッキングの美しさで買いました。

実際はこんなに皿とか器いらんかった。

(使った後洗うのだるい)

 

基本的にシェラカップジップロックのスクリューコンテナがあれば足りたので使いませんでした。

下手したら鉄板から直でつまんで食べる私のキャンプスタイルでは初めから買ったらダメだったのかもしれません。

 

6:Hammock Veloturist ウクライナの椅子

f:id:keimol113:20211003234830p:plain

Hammock Veloturist ウクライナの椅子

少し前にULギア界隈で話題が出てたウクライナの椅子。

ウクライナ在住の作成者の方から個人輸入して購入しました。

 

今メインの椅子で使ってるHelinoxのグランドチェアからこれに乗り換えたろかなと思って買ったところまでがピーク*。

 

これまでにいったキャンプ場思い返していくと、地べたに座れる地面だったことってそこまで多くないなって思って結局使わず放流。

 

 

以上6つがキャンプ行けてなかった間に断捨離したギア達になります。

 

前回の断捨離の時と比べて、なんやワイのギアもある程度洗練されてきとるなあ!感を記事書きながら感じて成長を感じたこの頃。

 

あと、2回大規模な断捨離して思ったこと。

キャンプギアのPR文によく書かれてる「一生使える耐久性」なんてもんはこいつの発動の前には何の意味もなさないので、買うときに一生使えるもんな~なんて思わない方がいいです。

f:id:keimol113:20211003235629p:plain

 

またどこかのキャンプ場でお会いしましょう。