行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

春の断捨離祭り ~令和2年度編~

春の断捨離祭り in メルカリ

 

新年度が来たということで昨年度までにメルカリへドナドナしたキャンプギア13点が何故ドナドナされたのか理由付きで紹介します。

 

まず1つ目

f:id:keimol113:20210414004307j:plain

エバニュー チタンシェラカップFD EBY152

あのエバニューさんから発売されていた折り畳めるシェラカップ

このシェラカップの何が気に食わなかったかというと、折り畳みのロックが甘かったこと。

この甘さがゆえに何度ズボンに飯をこぼしたか分かりません。

シェラカップに折り畳みを求めてはいけない。

 

続いて2つ目

f:id:keimol113:20210414004551j:plain

MSR ステイクハンマー

あのMSRさんから出ているUL系統のペグハンマー

軽いのは良いことだけど、スノピとかの鍛造ペグを打つとなると少し質量が足りなくて打ちにくい。

チタンペグを打つだけなら石or足で足りたのが1番の理由。

 

3つ目は

f:id:keimol113:20210414004826j:plain

NEMO ロングボウ アルパイン レギュラーマミー

あのNEMOからはテンサーアルパインの耐久性UPバージョンのエアマット。

このエアマットに関しては、底冷えを感じたこともないし、収納サイズもいい感じでした。

その中で気に食わなかったのは朝起きると8割の確率で腰が痛かったのと、エアマットの寝心地が苦手だったこと。

結局はクローズドセルに戻っちゃいました。

 

3つ目に続いての4つ目は

f:id:keimol113:20210414005114j:plain

サーマレスト zライトソル

サーマレストのZライトソルです。

3つ目でクローズドセルが好きって言っといて売ったんかいという話かもしれませんが、パタパタ折り畳む蛇腹のマットがなんか苦手になりました。

今は旅感を出したくて、ぐるぐる巻くだけの山と道のUL PADを使用してます。

www.yamatomichi.com

 

5つ目は

f:id:keimol113:20210414005441j:plain

槙塚鉄工所 フライパンディッシュ(小)

巷では人気だったフライパンディッシュ(小)。

楽天に毎日張り付いて何とか買えたのは良かったですが、実際に使ってみると鉄板が薄くて結構焼ける前に焦げてしまうのが気に食わなくてドナドナ。

結局ある程度の厚さがない鉄板を買うくらいならフライパンを持って行った方がいいです。

おすすめは↓のやつ。焦げ付きにくくて、何でもおいしく焼けます。

www.pal-shop.jp

 

フライパンなら↓が軽いし、焦げ付かないしで一番いいです。

エバニュー(EVERNEW) Ultra Light パン#18 ECA147
 

 

6つ目は

f:id:keimol113:20210414005942j:plain

エバニュー マルチボックス mulTibox EBY217

またまた登場のエバニューさん。

メスティンで色々するのにハマっていた頃にチタンのがあるってことで即購入しちゃった一品。

届いてみると横幅が足りず、肉まんも蒸せないし、深さも個人的に合いませんでした。

 

7つ目は

f:id:keimol113:20210414010429j:plain

ヘリノックス テーブル オー

7つ目はヘリノックスのテーブルオー。

一見すると軽いしある程度の高さのあるテーブルのように感じるんですが、天板とかが丸なせいで結構かさばります。(収まりが悪い)

また、同じくヘリノックスのグランドチェアとは高さが合わずドナドナ

 

8つ目は

f:id:keimol113:20210414010619j:plain

ヘリノックス タクティカルサンセットチェア

8つ目はヘリノックスのサンセットチェアです。

理由は簡単。

椅子だけなのに重いしでかいしかさばりました。

でもヘリノックスは手放す時もある程度値段が付くので助かります。

 

9つ目は

f:id:keimol113:20210414010849j:plain

OPINEL ノマドクッキングキット

写真はありませんが、オピネルのノマドクッキングキットです。

まず、もったいない症候群ですぎてまな板使えませんでした。

ナイフも色々あるよ!といいつつ結局別に買ったオピネル #10だけしか使いませんでした。

 

10つ目は

f:id:keimol113:20210414011119j:plain

ISUKA ゴアテックスシュラフカバー

結露にシュラフが負けないように買ったはいいものの、ハイカーズデポさんの化繊のトップキルトを買ってしまったら用途が被ってあえなくドナドナ

物自体は内部結露もなくいい品でした。

hikersdepot.jp

 

11つ目は

f:id:keimol113:20210414011437j:plain

エバニュー チタンマグポット500 ECA266R

これを売る売った時期には在庫がなくて高く売れた記憶があります。

最近はアウトドア用品=転売みたいになってきて、少量販売のギアを買うときは戦争です。

このポット自体は軽くて愛用してましたが、Jindaiji Mountain WorksのHillbilly Pot 550を買ってしまってあえなくドナドナ

ここからクッカーハンドルなし沼に入っていきます。

jindaijimountainworks.com

 

12つ目は

f:id:keimol113:20210414011754j:plain

メルカリのUL財布

温泉用にUL財布も買ってきましたが、結局UL二つ折り財布は生地が薄くて使わなくなりました。

結局今は↓のやつのように折り畳みじゃなくてポーチみたいな感じのが結局使いやすいです。

www.ridge-mountaingear.com

 

13つ目は

f:id:keimol113:20210414012032j:plain

DUG HEAT-1 DG-1100

底にヒートエクスチェンジャーが付いて、お湯が沸くのが早いと触れ込みのこちら。

ジェットボイル買えなくて買った記憶があります。

気に食わなかった点は750mlの割には大きくてザックでかさばりすぎたところ。

 

14つ目は

f:id:keimol113:20210414012323j:plain

ユニフレーム コーヒーセット(自称)

キャンプやり始めの時はモリモリ使ってましたけど、ワンザックキャンプをするようになってからは大きい&重いで持っていかなくなりました。

最後は

f:id:keimol113:20210414012700j:plain

ハイランダー 軽量アルミローコット

激安コット界の星ハイランダーくんのコット。

寝心地は最高でしたが、朝からコットの片づけをするのが嫌になってあえなくドナドナ。

 

分かりやすいキャンプギアでいくと以上13点が昨年度ドナドナされたキャンプギアになります。

 

結局振り返ってみると展開や片付けに時間がかかる物や重量があるまたはかさばる物は使わなくなっていく傾向が見えますね。

 

ここで私は軽量趣向に進んでますが、やっぱり人によってキャンプスタイルがあるのがキャンプのいいところ。

 

何だかんだで人とギア談義するのが好きなので、早くウキウキキャンプができることを祈ってます。

 

今年度もしっかり断捨離してキャンプギア社会を回していきましょう。