行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

2022年半期 キャンプちょいちょいしか行けてないうちに断捨離したギア紹介

1年ぶりになる前にギリギリブログ更新成功!

 

2022年は数えるほどしかキャンプ行けてませんが、1~n回使って断捨離されていったギア達を簡単な理由とともに紹介していきます。

 

1:Tarptent ProTrail

タープテント プロトレイル

正面からの姿は好きでした。

足元のポールが土とペグの相性もあったかもしれませんが、抜けやすくて設営にだるさを感じてしまいました。

何回も抜けた

 

 

2:TERRA NOVA ソーラーフォトン2

テラノバ ソーラーフォトン2

本体・フライシート・ポール・ペグを全て含めた重量で849gという重量の軽さ、生地の薄さ、居住性の高さは最強でした。

使わなくなってしまった理由はスペックで買ったところまではよかったが、見た目が好きになれなかったこと。

テントなんてバイクと一緒で見た目が好きなやつを使えってことそういうこと。

 

 

3:factory-b LEVEL

ファクトリーb レベル

天板がチタンなこと、足がカーボンなこと、どこでも平行が取れることに魅力を感じて買ったソロテーブル

1年くらいは使ってました。

もはやソロテーブルなんて使わずに地面でよくね?って思いはじめたのが理由の一つ。

それに加えて、MINIMALIGHTのLEVEL PLATEを買っちゃったのが決定打。

MINIMALIGHT LEVEL PLATE

地面置き最高です。

 

 

 

4:山と道 three

山と道 three

言わずもがなな大人気ザック。

キャンプメインで使ってましたが、表面に中華鍋とかつけようとするとどうしても汚れそうになったりするのが気になってしまって、ガシガシ使ってる感が1年以上かけても出せませんでした。

いっそのこと売れないようなザックに乗り換えて、ガシガシ使っちゃおうってことで断捨離。

 

今はメルカリで買ったMYOGザックをガッシガシ使ってます。

メルカリザック

 

 

5:ISUKA Air450X

イスカ エア450X

この寝袋にはめちゃめちゃお世話になってました。

本当にこれ1つで真夏以外は全部いけたし、軽いし、ISUKA特有のフィッティングも大好きでした。

理由は寝袋全般で思っていたことが爆発したから。

「寝袋にフードいらなくね?」

 

これが爆発してからはすぐに乗り換えました。

今はHighland DesignsのDown Bag [4th Edition] とTOP QUILT [4th Edition]を組み合わせて使っています。

 

フードも無くて快適です。

 

夏は化繊のTOP QUILTのみで、春・秋はDown Bag単体で、冬はDown Bagの上からTOP QUILTを被せて保温力をブーストしつつ、シュラフカバーとして使ってます。

ガチでおすすめなのでもうちょっと使い込んだら細かくレビュー書くと思います。

キルト

 

 

 

6:プロモンテ ダウンマルチポンチョ120

ダウンポンチョ

何で買ったかも覚えてないし、結局家の中ではんてん代わりに使って、断捨離。

外でも1回使ってみましたがかさばりの割には暖かくなかった記憶。

 

 

7:雑多なものまとめ売り

なんでもポイポイ

やっぱりキャンプを長年してるとその時の流行があるわけで、中華製で済ませたり、色々買ったものの付属品で使わないものがあったり・・・しますよね・・・

 

1~3個くらい単体でもギリ売れるものがあればいらないものまとめ売りでいけるんだなって分かった回。

なんでもメルカリで出せば売れる説。

梱包が死ぬほど大変だった。

 

 

7:ASUS Chromebook CX1 CX1100CNA-GJ0040

chromebook

キャンプから離れちゃうけどギリギア。

OSがWindowsではなくChromeOSっていうOSが搭載されているChromebookというノートPC

スペックは→ Celeron N3350/4GB/32GB eMMC

ブログ見るくらいならギリ我慢できたけど、youtubeとかは1ページしか開けないくらい非力からのストレスマッハで即売り。

youtube見るときは見たい動画のタブを何個も開いた後に見ていく派)

 

今はFMV Chromebook WM1/F3(Core i3-1115G4/4GB/64GB eMMC)のChromebook使ってますが、これはストレスが本当にない。

 

i3とはいえ第11世代のはすげえなあと思うばかり。

起動は死ぬほど早いし、処理も誤差なし。

Chrome触ってるだけならメインPCと変わらないパフォーマンスを感じさせてくれます。

chromebook

リモートでメインPCに繋いでゲームのストア覗いたりもできます。

これも気に入ってるからレビュー書く気がします。

 

 

更に前に断捨離した時よりも洗練?というか何で売ったのこれみたいな理由が多かった今回の断捨離。

少し前までは高くても長く使おうとかそういう意識が強かったですが、盗難とかも多く聞くので、外に放置してても大丈夫なギアに惹かれるようになってきました。

 

2022年も終わるころにはずっと使ってる1軍ギアリストの紹介とかできたらいいなって思ってます。(ネタ出ししとかないと続かない)

 

キャンプも少し前と比べると流行感は落ち着いてきたのかな?と思うこの頃ですが、まだまだキャンプ場の予約は取りにくいし、新しいキャンプギアの情報もバンバン出てきて追っかけきれなくなってきてます。

 

色々な条件が混ざり合ってキャンプギアの値段もガンガン上がり続けていますが、しっかりと社会を回していきましょう。

 

ではまた。