行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

NEMO ヘキサライト6p で年越しキャンプ in モンベル 五ケ山ベースキャンプ

あけましておめでとうございます。

早いもので初めての年越しキャンプから1年が経ちました。

 

今回お世話になったキャンプ場は福岡県のモンベル 五ケ山ベースキャンプです。

store.montbell.jp

 

2019年にできたキャンプ場ということで毎週予約でいっぱいですが、何とか予約が取れて行ってきました。

冬はやっぱり電源サイトはどこもいっぱいでフリーサイトは結構空いてるみたい。

f:id:keimol113:20200112010926j:plain

フリーサイト辺り

キャンプ場までは全て舗装された道路があってアクセスはかなり良かったです。

佐賀県側から行くと、東脊振トンネルで普通車は320円かかります。

すぐ近くにモンベルの店舗と場内に出張店舗があるのでガス缶・薪は買えます。

 

今回は流石に86だと荷物が乗らなくて、借りてきちゃいました。

f:id:keimol113:20200112015021j:plain

流石の積載量

キャンプ場についたらすぐに設営。

f:id:keimol113:20200112011554j:plain

NEMO ヘキサライト6p

 

フリーサイトのC11・12を予約しましたが、ここのサイトだけ(他サイトはちゃんと芝生えてた)地面に芝がなくてドロドロになっていたので、ヘキサライト6pで来て良かったなと思ったところ。

ヘキサライト6pは何回か使っていますが、床がないことはデメリットになるかと思いきや、使ってみると全く気にならず、

靴はいたままでテント内を歩けるというところや設営・撤収が本当に楽というところでカバーしています。(もう床あるテントには戻れない)

 

友人達もいつものベルテントを設営して、周りを散歩。

f:id:keimol113:20200112011909j:plain

設営後

キャンプ場から外のほうを見ると、道路とともに開けた景色が見えました。

f:id:keimol113:20200112012037j:plain

開けていてキレイ

12/30と比べても12/31はかなり寒く、外にいるのがつらくてこの日だけはツールームのテントがうらやましく輝いて見えました。

早々にテント内に戻り、初めて導入の石油ストーブに火入れしました。

f:id:keimol113:20200112013036j:plain

テント内

アラジンの「AKP-S248」というストーブですが、大体外との気温差5度作れる位の暖かさでした。

ヘキサライト6pが地面から浮かせて設営していたのもあまり暖まらなかった原因だと思うので、次はテントを降ろした状態で試してみたいです。

f:id:keimol113:20200112013338j:plain

クレセルの温度計はいいぞ

22時時点で-1℃で寝る前の24時には-3℃位になりました。

 

寝る前には夜空の撮影をしてきました。

f:id:keimol113:20200112013717j:plain

設定は ISO800、F=1.8、露光30秒

周りに明かりもそこまでないので星がキレイに撮影できました。

撮影が終わった後は倒れるように就寝しました。

 

夜はNANGA オーロラ900DX&ハイランダー コットだと湯たんぽなしでも特に寒さは感じず熟睡できました。

朝はテントが2つあることもあって、慌ただしく撤収して帰りました。

f:id:keimol113:20200112014218j:plain

干されるヘキサライト6p

荷物を用意しすぎたとか色々と改善できることもあったので、

今年はなるべく荷物を減らしつつも快適なキャンプを目標にしていきたいですね。

 

またお邪魔します。