行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

NEMO ヘキサライト6Pのグロメット(ハトメ)を修理した話

お久しぶりです。keimoです。

先週の三連休にキャンプ行ったときに悲劇は起きました。

それはまだ夜は冷えるだろうとNEMO(ニーモ) ヘキサライト6Pのグロメット(ハトメ)に直接ペグを打ってスキマ少な目設営していたあの頃まではまだ良かった。

f:id:keimol113:20200323214418j:plain

まだ元気なNEMO ヘキサライト6P

撤収しようとしたときに事件発生。

f:id:keimol113:20200323214453j:plain

グロメット無くなった

グロメットが外れてなくなっちゃいました。

やっぱりグロメットにはタープポール刺すくらいが無難ですね。

 

イワタニプリムスにグロメットの純正パーツだけでも売ってないか確認してみるもパーツだけの販売はなしとの回答。

f:id:keimol113:20200323214629p:plain

悲しみの回答(迅速な返信ありがとうございました。)

どうにか安く直したいとの思いで手芸店へ行ってよさげなやつ見つけてきました。

f:id:keimol113:20200323215334j:plain

ハトメ 内径12mm

12mmのハトメが5個入りで500円位でした。

 

開いた穴にいれてみるも初めは入らず半田こてで拡張しました。

f:id:keimol113:20200323215533j:plain

はんだこてで拡張

ちぎれないか確認しながら溶かして何とかはめることができました。

 

ちゃんとNEMO信者としてNEMOのメルダーハンマーで打ち込みました。

f:id:keimol113:20200323215935j:plain

セットした表

f:id:keimol113:20200323220011j:plain

適当な修理の割には見た目的にはほぼ新品同様に直ってくれてうれしい限りでした。

 

もし真似される方がいればハトメの内径は10mmとかにしたほうがいいと思います。

12mmは大きすぎて入れるのが大変でした。

 

開けた穴が大きすぎて使っているときにちぎれたりしないか心配ですが、張りながら耐久性を確認していきたいです。

 

同じ現象で困った方がいればぜひ真似してみてください。

では。