行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

実際にキャンプに持っていってレビュー! モンベル コンパクトカメラケース L with RX100

追記:2019/09/23 XLとの比較レビューはこちら

keimo.hatenablog.jp

----------以下本記事----------

この記事は以下記事の続きです。

keimo.hatenablog.jp

 

前回記事で書いていた モンベル コンパクトカメラケース L を持って、

実際にキャンプに行ってきたので使ったうえでのレビュー記事です。

ケース自体の詳細については過去記事を参照ください。

f:id:keimol113:20190908231226j:plain

rx100 in

コンパクトカメラケースLを使ってみて良かった点

  • ジッパーではないので傷を気にせずにカメラを収納できる。
  • 軽いので鞄につけていてもあまり気にならない。
  • ケースが小さいのでカメラを入れた状態でもかさばらない。
  • モンベル大好きアピールできる

 

ジッパータイプのケースだと鞄の中に入れているうちにカメラに傷が入ってしまったなんてこともよく聞きますが、このケースならそんなことはありませんでした。

ケース自体にベルトやフックがついているので鞄のつける場所も選ばずにつけることができます。

一番おすすめできる点はせっかくコンデジを選んでいるのにケースを付けて取り回しが悪くなるということがないこと!

よくケースと一緒に付属品が入れれる!という謳い文句のためにケース自体がかなり大きくなってしまっている商品をよく見かけます。

私はカメラとカメラ用品は別に入れておきたいタイプなのでこのモンベルのコンパクトカメラケースはまさにピッタリでした。

 

良いことばかり書いていますが・・・

 

コンパクトカメラケースLを使ってみて気になった点

  • ピッタリすぎて、出し入れに時間がかかる。

 

このケースを使っていて気になったのは1点だけです。

ピッタリ軽量なのはいいことだったのですが、何枚か撮影した後に毎回ケースに直したい私からすればこのケースは出し入れがすごい大変でした。

RX100シリーズで一番薄いM1でこうなので他上位機種を使われている方にはよりピッタリで同じように思う人がいるんじゃないかな?と思いました。

 

どっちのサイズを買ったらいいのか!?まとめ

  • 一度カメラをケースから出したらあとはずっと首にかけてる人 → Lサイズ
  • 何枚か撮影したらすぐにケースに片づけたい人 → XLサイズ

 

実はこの出し入れの大変さが気になってモンベル コンパクトカメラケース  XL サイズも購入してきました。

XLについては別記事にて詳しくレビューします。

 

ではまたXLのレビューをお楽しみに。