行けたらすぐ行く

ほぼツーシーターキャンパーのブログ

夏は涼しく天空キャンプ ~ゴンドーシャロレー~

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

8月のあっつい中キャンプ行ってきました。

 

gondo-cr.net

 

熊本県阿蘇郡南小国町にある天空のキャンプ場と言われるゴンドーシャロレーへお邪魔しました。

場所は別荘Eサイトの一番奥でした。(公式マップ拝借)

綺麗なトイレが管理棟近くまで行かないとないので、そこだけネック・・・

登り坂を登らないといけないのでなおさら運動不足には辛かったです。

f:id:keimol113:20190903230238j:plain

ゴンシャレマップ

最近はどこのキャンプ場も満サイトのキャンプ場が多く予約を取るのが大変。

でもこの調子でキャンプ人気が続いてどんどん新しいキャンプギアが出てきてほしいですね。

f:id:keimol113:20190903230018j:plain

テントと初タープ

初めてタープというものを立ててみましたが、ピンと張ることの難しさたるや・・・

男2人で汗かきながら張りました。

 

夏キャンといえば気になるのは気温ですが、

ここのキャンプ場は標高が900mあるそうで、25℃位

タープの下にいれば涼しい風で過ごしやすい気温でした。

f:id:keimol113:20190903230840j:plain

初出動のテーブルさん

アウトレット家具屋で買ったテーブル(1500円)を使ってみましたが、案外キャンプ用の折りたたみテーブルなんかよりはこういうのが車に積んだりするときにも省スペースになる気がしますね。(安いから汚れたりしても気にならないのも大事なポイント!)

 

そのままコーヒーバネットさんも初出動

f:id:keimol113:20190903231103j:plain

ユニフレーム コーヒーバネット

挽きたて&外で飲むコーヒーがまずいわけもなく、最高です・・・

夏はドリップしたコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーにして飲むのが何よりもうまいです。

ユニフレームさんのコーヒーバネットは軽いし、片付けも楽なのはいいことなのですが、注いでる途中でフィルターがめくれて豆がこぼれてくるのが少し気になりましたね。

 

そのまま夕飯の準備の前に温泉!

ゴンドーシャロレーさんは標高も高いところにあるキャンプ場ですが、温泉が近くにあるのでスケジュールが組みやすくて助かります。

 

夕飯はビーフシチューとアヒージョをいただきました。

お肉がほろほろ&エビがプリプリで両方すぐに無くなってしまいました。

f:id:keimol113:20190903231653j:plain

ニトダッチ

ニトリダッジオーブンは安いし使いやすいですね。

ロッジとかちゃんとしたメーカーのダッジオーブンも使ってみたいんですが、なかなかいいお値段がするのでなかなか手が出ません・・・

 

f:id:keimol113:20190903231856j:plain

パンにつけて食べるのもうまい

更に初出勤のヘリノックス サンセットチェアも前から持っていた中華のパチモンと比べるとポールの質感がダンチですね。

椅子自体の剛性感が高いので、座っていて安定します。(中華のパチモンは少しグニャグニャとした感じをうけました)

でも、これを人数分揃えるなんて考えられない位高い!自分だけの贅沢ですね。

f:id:keimol113:20190903232044j:plain

サンセットチェア

夜は風が強くて色々飛んでいかないか心配でしたが飛ぶこともなく次の日を迎えることができました。

ちなみに夜の気温は20℃くらいで寝るのに最適な涼しさ。

 

次の日は帰りがけに黒川温泉で撤収でかいた汗をさっぱりと流して帰宅。

f:id:keimol113:20190903232352j:plain

例のバス停

ゴンドーシャロレーさんは夏に行くべき涼しくていいキャンプ場でした。

綺麗なトイレが後1つくらい増えると最高のキャンプ場になる予感。

 

またお邪魔します。